荒川区が児童手当・児童育成手当受給世帯の対象児童一人当たり1万円分のクオカード給付へ。区民の声が区政を動かし、子育て世帯のくらし応援で一歩前進…

荒川区が児童手当・児童育成手当受給世帯の対象児童一人当たり1万円分のクオカード給付へ。区民の声が区政を動かし、子育て世帯のくらし応援で一歩前進…

日本共産党区議団には、新型コロナウイルスによる休業要請、外出自粛要請や学校・保育園等の休業に際して「経済的に苦しくなった」「子どもの食費など出費が大きく増えて苦しい」など子育て世帯から多くの切実な声が寄せられてきました。日本共産党区議団は、こうした状況を踏まえて、3月4日に行った最初の区への要望を皮切りに5次に渡る要望を行い、その中で、子育て世帯への食費助成や給食の提供、経済的給付など財政出動を含む区独自の対策を求めてきました。
 今回、区は、児童手当支給世帯と児童育成手当支給世帯に児童一人当たり1万円のクオカードを給付すると発表しました。なお児童手当と児童育成手当の両方とも対象の世帯の場合は、一人当たり2万円分のクオカード送るとしています。
 今後5月末の荒川区議会緊急会議に必要な予算の補正が提案されることになります。
 やはり、クオカードだと使えるお店や使い道が限られます。現金での支給の道はなかったのでしょうか。児童手当などの給付に合わせて上乗せする方法もあったはずです。
 引き続く支援が必要です。今後の対応で改善求めていきたいと思います。

以下、荒川区のホームページより
子育て世帯臨時応援給付事業(1万円分のクオカードを郵送)
「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として、児童手当を受給する世帯及び児童育成手当を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり1万円を支給します。
目的
緊急事態宣言の延長によって、学校・保育園などが休校・休園になり、給食提供が中止になるなど、子育て世帯への負担が増加し、迅速な支援が急務となっています。
荒川区では、そのような実態を踏まえて、区内の子育て世帯のみなさんに向けて、荒川区独自の応援給付を実施します。
支給対象者
児童手当支給対象者(2020年5月分支給対象、特例給付として児童1人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は対象外となります)
児童育成手当支給対象者(2020年5月分支給対象)
支給額
上記1と2のいずれも、対象児童1人につき1万円
ただし、上記1と2の両方とも対象となっている場合は2万円
支給方法
クオカード(1万円分)を簡易書留にて郵送します。申請は不要です。
なお、上記1の対象者のうち公務員の方については、別途、本人申請により支給します。申請方法は区ホームページ等で後日ご案内します。
支給時期
6月上旬から順次郵送予定

※都電沿線は、いよいよ薔薇の季節を迎えています